page

我が家の紹介


父90歳、母83歳ばりばりの現役です。
父は高校卒業後、この道70年になります。
温暖化などの影響でしょうか?ここ数年ぶどうが出来る頃になると「ぶどうを作っててこんな年は初めてだ」と良く言ってます。気象条件は変わって来てます

ぶどうの収穫期には青山国連大学前で開催されるファーマーズマーケットに出店しています。
楽しみは、出店終了後近くをブラブラしながらの夕食かな?娘二人は県外で暮らすようになり少し時間が出来ました。

妻は、甲府市出身で現在は市役所で臨時職員をしていましたが、この3月で退職し5月の繁忙期からは毎日畑でぶどうと格闘(笑)しています。
私は、、、60歳を機に働き方を変え、昨年末でぶどうのオフシーズンをメインに並行して行っていた仕事にキリをつけ、今は勝沼で畑の仕事に精を出しています。

我が家の畑でぶどうを作って行く上で欠かせないのが、県外に住んでいる二人の弟の家族とファーマーズマッケットで知り合った方々、弟の職場の人方々、都内に住んでいる同級生など。
みなさんが、繁忙期に駆けつけてくれることで、現在の収量をなんとか維持して行く事が出来ています。

我が家の紹介」への4件のフィードバック

  • 本日、青山のファーマーズマーケットにて、巨峰をゲットしました。今年は暑かったせいもあり出荷が少し早いと言っておられました。味の方は、甘みが強く、大変美味しかったです。今度は、勝沼に行きたいなぁと思っております。

    返信
    • 村社 様

      FMでのご購入ありがとうございました
      返信が遅くなり申し訳ございません。

      ぜひ勝沼へもお出かけください
      勝沼は9月下旬までがぶどうの種類が沢山楽しめる季節です。
      ぜひ、、、

      返信
  • ご家族の、特にお父様お母様のお姿を拝見してコメントをさせて頂きたくなりました。
    実は去年初めて利用させて頂き、先ほど2回目のお願いをさせて頂いたところです。
    83才で現役でぶどう作りをしてらっしゃるんですね!本当に素敵です。
    送って頂く先の私の父と母も85・86才、父は現役のファーマー(若いころは兼業でしたが)、野菜をいっぱい作って都会にいる娘や息子に一週間と空けずに送ってくれます。^^
    そんな父と母はぶどうが大好きで農作業の合間に冷やしたぶどうを食べるのが何よりの今の楽しみ。
    去年偶然に天野ぶどう園さんに出会い、その品質の良さと丁寧な対応が忘れられず・・・今年もお願いした次第です。
    誠実なお人柄がしのばれますご両親様に宜しくお伝えくださいませ。
    これからも頑張って下さいませね。^^V

    返信
    • 立本 美雪 様

      お世話になります
      返信が遅くなり申し訳ありません。

      ご両親様も農業をされてるのですね
      自然相手の仕事は大変な事も多いですが、その分収穫を迎える時の喜びは格別ですね
      そして食べてくださる方々の顔を思い浮かべると、また次へのエネルギーになってきます。

      両親共々、これからも頑張りますので
      どうぞよろしくお願い致します。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください