梅雨明け間近、繁忙期のゴールも見えてきた

ここ数年になく、梅雨らしい梅雨となっています。
その雨に作業スケジュールを翻弄されながらも、栽培の繁忙期もあと数日。ようやく乗り切れそうなところまでやってきました。
近隣の農家も同じような進み具合だったり、うちより少し早かったり。わが家は例年遅めですが、現在はシャインマスカットの摘粒の見直しと袋掛けを進めています。
この時期になると、近所の同年代の農家仲間と畑で顔を合わせると、
「いまちっとだから、体壊さんように頑張れし」
(もうひと頑張りだから、体を壊さないように気を付けて)
と声を掛け合います。
そのやり取りをしていると、高校時代の部活の合宿後半を思い出します。ゴールが見え始め、終わった時の開放感を励みに、合宿終了のゴールに向かった、あの頃のように。
こさて、こから1週間ラストスパートです。
写真は、今日見つけた巨峰の一房です。
まだ色付き始めるには早い時期ですが、この房だけほんのりと紫色に色付いていました。
収穫へ向けて、季節は少しずつ前へ進んでいます。

